語りたくなるICE STORY
・ゲームって神話なんですよね。仮想世界があってそこを主人公が動く。
ヒットしたゲームは神話が下敷きになっている。
実はスーパーマリオはモーツアルトの魔笛が下敷きになっており、
・RE PRAYは作った人が何を伝えたいのかという哲学、コアの
部分がしっかりしている。その上で客観的な他者視線の演出家がついている。
コアの部分はもちろんのこと、演出家も世界レベルの知見を持っている。
・他のエンタメにない画期的な部分はおそらく「スリル」だろう。
6分間練習からのサスペンス、緊張感は恐ろしい。
別に成功しなくてもいいはずなのに、演者の緊張感に観客が引き込まれる。
演者の引き込むちからの強さに驚かされる。
・「スリル」によって「吊り橋効果」が起こり、演者と観客の間に
不思議なつながりができてしまい、繰り返し見る羽目になってしまう。
(一緒に「吊り橋」で揺られると仲良くなってしまうというあれです。)
21世紀の新しいエンタメ、新しい世界に乾杯!
(誰か猫ミームでRE PRAY感想を作ってください。)